カトリーヌ姫のFX大作戦

円高と円安どっちがいいの? 円高・円安が生活に与える影響

      2015/05/01

円高になったとか、円安になったとかニュースで話題になるけど、それが実際に私たちの生活にどんなふうに影響するんだろう?

今回は、円高と円安それぞれのメリットとデメリットについて紹介します!

 

 tungphoto_FreeDigitalPhotos.net出典:FreeDigitalPhotos.net(制作者:tungphoto)

そもそも円高・円安って何?

「円高」とは、読んで字のごとく円の価値が高いこと。「円安」とは、円の価値が低いこと。例えば1ドル=100円が1ドル=130円になったとしたら、それまで100円で買えていた1ドルのモノが、130円出さないと買えなくなったわけだから、円の価値が下がった(円安になった)ってこと。

逆に、1ドル=130円が1ドル=100円になったとしたら、今までは130円出さないと買えなかった1ドルのモノが、100円で買えるようになったわけだから、円の価値が上がった(円高になった)ってこと。

 

たまに「どっちだったけ?」って度忘れすることもあるけど、円の数字が低いと「円高」で、円の数字が高いと「円安」と覚えておけば簡単!

 

 

円高になると生活はどうなる?

円高のメリット

円高になると円の価値が上がるわけだから、海外旅行のときの現地での費用が安くなるし、ブランド品など海外製品も安く買うことができる。

 

円高のデメリット

円高でまずダメージを受けるのは輸出企業。自動車や電化製品、機械類など海外に輸出している企業は、海外で円安の時と同じ値段で製品を売って同じだけの外貨を受け取った場合、日本円に換金すると受け取る利益分は少なくなる。

だったら、円高の分だけ高くして売れば済むだけの話なんだけど、それだと現地の人間からすると高すぎて買ってくれない。売れなければ当然利益は出ない。

このように、円高が進むと輸出企業は利益を出すことが難しくなり、経営状態が悪化する可能性がある。その結果、従業員の減給やボーナスカット、さらにはリストラ、挙句の果てには倒産なんて可能性も。

 

 

円安になると生活はどうなる?

円安のメリット

円安だと、円高の場合とは逆に、輸出企業は同じ量の製品が売れたとすれば受け取れる利益が多くなるわけだから、業績は良くなり、従業員の給料やボーナスも上がる可能性がある。

給料が上がらなかったとしても、リストラや会社が倒産する心配をしなくて済む。

 

円安のデメリット

私たちの周りに意外と多い輸入品。ブランド品のみならず、石油をはじめ、生活必需品や食料品などにも輸入品はいっぱい。円安になると日本円の価値は下がって、輸入業者が海外から商品を仕入れるときに、円高の時に比べて多い金額を支払う必要があるので、日本での販売価格が上がる可能性がある。結果、円安が進めば物価が上昇することにもつながる。

 

 

円高と円安、それぞれにメリットとデメリットがあるから、一概にどっちがいいかとは言えないみたい。。。程よく円高で、程よく円安なのが一番ってことね!

 - ブログ

  関連記事

98046c22ec2dd09a174d2f2d16b712ec_s
日本教育の問題は教師に余裕がないこと! ブラック企業化する学校

「日本人はますます英語ができなくなる!? 公立小学校の英語教育低年齢化の問題点」 …

1161702_59390558a
FX取引に有利な時間帯って? 為替相場の動く時間と動かない時間

「今までのFXの常識を覆した入門書!『一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った「FX …

fall-163496_640
勝っても負けても冷静淡々と取引! FXの勝敗は感情をコントロールできるかどうかで決まる!

しばらく勝ちが続いて「FXで稼ぐのなんて簡単♪」と思い始めていたカトリーヌ。とこ …

金持ち父さんの投資ガイド上級編1
誰でも億万長者になれる可能性がある! 『金持ち父さんの投資ガイド 上級編』

『金持ち父さんの投資ガイド 入門編』の続編である本書は、全体の90%のお金を儲け …

1
上手く活用すれば利益増大!? 相場の転換点になりやすいロウソク足の長いひげ

「チャートの基本を学ぼう! 『ローソク足チャート』から分かること」では、ローソク …

86bcd1e191e75629700da62d5ffe2174_s
留学の目的とは何か? 子供を世界で通用する人間に育てるために考えるべきこと

2012年、カトリーヌは大手留学エージェントからの委託で、東京の某女子高の留学コ …

31784da212beb1b8b5763f6724f2ea71_s
親の介護は子供の義務か? 母の入院が残した大きな課題

「住めば都? 海外移住のメリットとデメリット」で母の入院を突き止めたものの、詳細 …

numbers-787544_1920
米利上げによってブラックマンデーが再来する!? アメリカの9月利上げは先送りの可能性大

FXトレーダーにとって、アメリカの利上げは一大イベントの一つ。毎回アメリカの利上 …

FX予備校_表紙
為替のプロたちが本当に役立つFXの知識を伝授! 『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作ったFX予備校』

「勝っても負けても冷静淡々と取引! FXの勝敗は感情をコントロールできるかどうか …

1
相場の勝者になるための思考法を説く! 『相場で負けたときに読む本 真理編』

FXデモトレードを一時休憩して、再勉強中のカトリーヌ。「勝っても負けても冷静淡々 …