カトリーヌ姫のFX大作戦

円高と円安どっちがいいの? 円高・円安が生活に与える影響

      2015/05/01

円高になったとか、円安になったとかニュースで話題になるけど、それが実際に私たちの生活にどんなふうに影響するんだろう?

今回は、円高と円安それぞれのメリットとデメリットについて紹介します!

 

 tungphoto_FreeDigitalPhotos.net出典:FreeDigitalPhotos.net(制作者:tungphoto)

そもそも円高・円安って何?

「円高」とは、読んで字のごとく円の価値が高いこと。「円安」とは、円の価値が低いこと。例えば1ドル=100円が1ドル=130円になったとしたら、それまで100円で買えていた1ドルのモノが、130円出さないと買えなくなったわけだから、円の価値が下がった(円安になった)ってこと。

逆に、1ドル=130円が1ドル=100円になったとしたら、今までは130円出さないと買えなかった1ドルのモノが、100円で買えるようになったわけだから、円の価値が上がった(円高になった)ってこと。

 

たまに「どっちだったけ?」って度忘れすることもあるけど、円の数字が低いと「円高」で、円の数字が高いと「円安」と覚えておけば簡単!

 

 

円高になると生活はどうなる?

円高のメリット

円高になると円の価値が上がるわけだから、海外旅行のときの現地での費用が安くなるし、ブランド品など海外製品も安く買うことができる。

 

円高のデメリット

円高でまずダメージを受けるのは輸出企業。自動車や電化製品、機械類など海外に輸出している企業は、海外で円安の時と同じ値段で製品を売って同じだけの外貨を受け取った場合、日本円に換金すると受け取る利益分は少なくなる。

だったら、円高の分だけ高くして売れば済むだけの話なんだけど、それだと現地の人間からすると高すぎて買ってくれない。売れなければ当然利益は出ない。

このように、円高が進むと輸出企業は利益を出すことが難しくなり、経営状態が悪化する可能性がある。その結果、従業員の減給やボーナスカット、さらにはリストラ、挙句の果てには倒産なんて可能性も。

 

 

円安になると生活はどうなる?

円安のメリット

円安だと、円高の場合とは逆に、輸出企業は同じ量の製品が売れたとすれば受け取れる利益が多くなるわけだから、業績は良くなり、従業員の給料やボーナスも上がる可能性がある。

給料が上がらなかったとしても、リストラや会社が倒産する心配をしなくて済む。

 

円安のデメリット

私たちの周りに意外と多い輸入品。ブランド品のみならず、石油をはじめ、生活必需品や食料品などにも輸入品はいっぱい。円安になると日本円の価値は下がって、輸入業者が海外から商品を仕入れるときに、円高の時に比べて多い金額を支払う必要があるので、日本での販売価格が上がる可能性がある。結果、円安が進めば物価が上昇することにもつながる。

 

 

円高と円安、それぞれにメリットとデメリットがあるから、一概にどっちがいいかとは言えないみたい。。。程よく円高で、程よく円安なのが一番ってことね!

 - ブログ

  関連記事

baby-17316_640a
父親の育児参加が子供の虐待を防ぐ! 追いつめられた母親が我が子を虐待する危険性

日本でも子供の虐待は深刻な問題となっているが、子供が言うことを聞かないとき、思わ …

old-peoples-home-63617_640
親と自分の人生と、どっちを取るか? 親を介護することが難しい現実

「親の介護は子供の義務か? 母の入院が残した課題」で、親の介護の問題について考え …

broken-72161_640
経験から学んだことは、ネットや書物から学んだことに勝る! デモトレードでの失敗経験が絶対に必要な理由

「目先の小さな利益を取るか? 大きな利益を得られる可能性を取るか? FXでは「賭 …

europe-413102_640
弱小国にはメリットが少ない? 統一通貨ユーロへの参加のメリット・デメリット

「ギリシャ危機発のユーロ危機は再び起こるか!? 統一通貨ユーロの抱える問題点」で …

new-year-1030293_640
2016年の為替相場はどうなる?

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。みなさんは、お正月休暇は楽しまれ …

dd428b261a0401155665062fc44dbe7c_s
見捨てることはできない… 親の介護を覚悟した日

「親の介護は子供の義務か? 母の入院が残した大きな課題」では、危篤状態になる可能 …

世界の三大通貨
まずは押さえておきたい! 世界三大通貨の特徴

メジャー通貨の中でも一番取引されているのが米ドル(USD)で、それからユーロ(E …

picnic-644278_640
当たり前の日常に感謝するということ

先週はまるまる1週間風邪で寝込んでいたカトリーヌ。一応風邪は治ったものの食欲は戻 …

7838df8ebfccac5f39c3a6505ad4b024_sa
小さな子供がいても大丈夫! 主婦がFXに向いている理由3つ

「主婦にもうれしい魅力がいっぱい! FXのメリット10つ」でもちょっと触れたけど …

d34be00f8b6851e9a882d147b61a8df4_s
自分の幸せしか考えない人たち… 誰かの犠牲の上に成り立っている私たちの生活を考える

世の中には自分の幸せしか考えない人たちがいる。。。カトリーヌもその中の一人だ。。 …