カトリーヌ姫のFX大作戦

主婦にもうれしい魅力がいっぱい! FXのメリット10つ

      2015/10/29

前回の「FXって稼げるの? 外貨の売買で稼ぐ仕組み 」で、FXを身近に感じたカトリーヌ。FXの魅力について、もっと知りたい!

というわけで、今回はFXのメリットついて調べてみました!

 

4cb7451939b62f851e5f89b5b1e701e9_s

1. 手数料が安い

海外旅行をしたことのある人なら、誰でも外貨両替手数料の高さを知っているはず。同じ為替変動の差益で稼ぐ外貨預金の場合、1ドルを買って戻すのに1~2円の手数料がかかるため、2円以上為替レートが変動しなければ利益は出ない。

FXの手数料は0.5~2銭と、外貨預金のなんと10分の1以下。

ちなみに、「手数料無料!」を謳っているFX業者もあるけど、スプレッド(通貨の買値と売値の差額)が実質手数料のようなものなもので、無料で取引ができるわけではない。

 

2. 少額から始められる

1万円くらいの少額でも利益が出せる。中には「資金100円から始められる!」と謳っている取引業者も。

ただし、ある程度利益を出そうと思ったら、1~5万円くらいで始めるのが理想

 

3. 24時間取引できる

世界中の金融機関がインターネット上で取引を行っているため、取引業者が休みとなる土日や祝日を除いて、24時間いつでも取引を行なうことができる。

朝仕事へ行く前や仕事から帰ってからでもできるので、副業としては最適。

 

4. スワップポイントが取得できる

スワップポイントとは、通貨間の金利差のこと。金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を保持した場合、その金額と期間に応じて、スワップポイントが受け取れる。

日本の金利は世界的にも低いので、日本円を売って、金利の高いニュージーランドドルやオーストラリアドルを買うだけでも、毎日金利差を稼ぐことができる

 

5. 株式投資に比べてリスクが少ない

株式投資の場合は、投資した会社が倒産してしまったら株券はただの紙くず。

FXでは、通貨の価値がゼロになってしまうことはまずないと言ってよい。アメリカドルやユーロ、ポンドなどの主要通貨を選べば、大暴落の可能性も少ない。

 

6.  元手が少なくても、大きな取引が可能

レバレッジをかけることで、大きな金額の取引ができる レバレッジとは、証拠金を担保として預けることで、証拠金の数倍~数十倍の金額の取引ができるようになること。10倍のレバレッジをかけたとすれば、利益も10倍に。

株式取引でかけられるレバレッジの上限が3倍なのに対し、FXでははるかに高く、取引業者によっては最大25倍のレバレッジをかけることができる。

 

7. 円高でも円安でも利益を出せる

「円を売って外貨を買う」が基本の外貨預金では、外貨を買った時よりも円安にならないと利益が出ない。これに対して、「外貨を売って円を買う」こともできるFXでは、円高になっても外貨を売ることで利益が出せる

また、FXでは「外貨を先に売って、後から買い戻す」という方法も可能なため、円高であっても円安であっても、運用の仕方しだいで利益を出すことができる。

 

8. 株に比べて、情報収集がしやすい

何千社もある上場企業の中から銘柄を選ばなければならない株式投資の場合、情報収集や分析のために膨大な時間と労力が必要。

FXでは、株に比べて選択肢が少ない分、情報収集がしやすく、分析にそれほど時間をかけなくても済む。

 

9. 取引が成立しやすい

当たり前の話だけど、買うにも売るにも相手が必要。売りたい人がいなければ買えないし、買いたい人がいなければ売れない。

世界中の人たちが取引をしているFXでは、よっぽどマイナーな通貨でもない限り、取引相手が見つからない可能性はまずないと言ってよい。

 

10. 不正が少ない

「インサイダー取引」などの不正がよく発生する株式市場に比べ、外国為替市場は世界最大の金融市場であるため、不正が起こる可能性が少ない。

ちなみに、インサイダー取引とは「社内の重要な内部情報を手に入れた会社役員などが、その情報が一般に公表される前に、その会社の株式等を売買する行為」のこと。

 

なんだか良いことづくしのようなFX。早起きして朝子供が起きる前とか、昼間子供が学校に行ってる間の家事の合間とか、夜子供が寝付いてからでもできるわけだから、主婦にはもってこいのお小遣い稼ぎかも! 

 - ブログ

  関連記事

「お金持ちになる科学」
この本の通りにすれば、必ずお金持ちになれる!? 『お金持ちになる科学』

世の中には「お金持ちになる科学」が存在するという。そしてそれは精密科学であり、数 …

0ac07f98b01a06e0401c0a2a1f387d58_s
ニュージーランドの教育に学ぶ! 子供が「勉強が楽しい!」と思える環境作り

『「一生食べていける力」がつく 大前家の子育て』の「学生時代の成績とその後の人生 …

1091759_20007885a
使いこなせるととっても便利! FX注文方法の種類と特徴

FXには予約注文ができる機能があって、とっても便利って聞いたけど、それっていった …

1426748_93986726
投資信託って稼げるの? 投資信託のメリットとリスクについて知る

株式投資がダメなら、投資信託は? 「投資信託」って、「株式投資」とよく似たイメー …

f5f66146185790faf840db5ffbda7d10_s
FXについてもっと知りたい! ネットで調べる以外のFXの勉強法3つ

まだまだFXについて分からないことがいっぱいのカトリーヌ。インターネットでもかな …

ded119b78bff075372703a9c65df3e73_s
真似しちゃダメ! FXで勝てない人の特徴7つ

最近、元気がないカトリーヌの旦那さま。なぜかって? それはFXデモトレードで、勝 …

スプレッド
通貨ペアによってスプレッドが違うのはなぜ? 取引量で決まるスプレッドの仕組み

スプレッドとは、通貨の買値と売値の差額のことで、FXの実質手数料のようなものなも …

幼稚園での様子 2
起業して稼ぐ!【ボランティア斡旋業編】 カルチャー・エクスチェンジの機会を提供

2軒ある賃貸はやっぱり黒字にはなりそうにはないし、ファームで稼ぐことにも失敗した …

ac083bf9fa141be07ee364b16c7a5319_s
日本の所得格差はますます広がっていく!? 格差社会で「勝ち組」に入るために必要な能力

昨今、日本でも問題になっている「貧困層の拡大」。 かつては、みんながみんな中流意 …

career-226714_640
マイナンバー制度って損なの? 得なの? マイナンバー導入で困る人とは?

来年2016年から導入されるマイナンバーを巡って、「会社に副業がバレる!」「夜の …