カトリーヌ姫のFX大作戦

主婦にもうれしい魅力がいっぱい! FXのメリット10つ

      2015/10/29

前回の「FXって稼げるの? 外貨の売買で稼ぐ仕組み 」で、FXを身近に感じたカトリーヌ。FXの魅力について、もっと知りたい!

というわけで、今回はFXのメリットついて調べてみました!

 

4cb7451939b62f851e5f89b5b1e701e9_s

1. 手数料が安い

海外旅行をしたことのある人なら、誰でも外貨両替手数料の高さを知っているはず。同じ為替変動の差益で稼ぐ外貨預金の場合、1ドルを買って戻すのに1~2円の手数料がかかるため、2円以上為替レートが変動しなければ利益は出ない。

FXの手数料は0.5~2銭と、外貨預金のなんと10分の1以下。

ちなみに、「手数料無料!」を謳っているFX業者もあるけど、スプレッド(通貨の買値と売値の差額)が実質手数料のようなものなもので、無料で取引ができるわけではない。

 

2. 少額から始められる

1万円くらいの少額でも利益が出せる。中には「資金100円から始められる!」と謳っている取引業者も。

ただし、ある程度利益を出そうと思ったら、1~5万円くらいで始めるのが理想

 

3. 24時間取引できる

世界中の金融機関がインターネット上で取引を行っているため、取引業者が休みとなる土日や祝日を除いて、24時間いつでも取引を行なうことができる。

朝仕事へ行く前や仕事から帰ってからでもできるので、副業としては最適。

 

4. スワップポイントが取得できる

スワップポイントとは、通貨間の金利差のこと。金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を保持した場合、その金額と期間に応じて、スワップポイントが受け取れる。

日本の金利は世界的にも低いので、日本円を売って、金利の高いニュージーランドドルやオーストラリアドルを買うだけでも、毎日金利差を稼ぐことができる

 

5. 株式投資に比べてリスクが少ない

株式投資の場合は、投資した会社が倒産してしまったら株券はただの紙くず。

FXでは、通貨の価値がゼロになってしまうことはまずないと言ってよい。アメリカドルやユーロ、ポンドなどの主要通貨を選べば、大暴落の可能性も少ない。

 

6.  元手が少なくても、大きな取引が可能

レバレッジをかけることで、大きな金額の取引ができる レバレッジとは、証拠金を担保として預けることで、証拠金の数倍~数十倍の金額の取引ができるようになること。10倍のレバレッジをかけたとすれば、利益も10倍に。

株式取引でかけられるレバレッジの上限が3倍なのに対し、FXでははるかに高く、取引業者によっては最大25倍のレバレッジをかけることができる。

 

7. 円高でも円安でも利益を出せる

「円を売って外貨を買う」が基本の外貨預金では、外貨を買った時よりも円安にならないと利益が出ない。これに対して、「外貨を売って円を買う」こともできるFXでは、円高になっても外貨を売ることで利益が出せる

また、FXでは「外貨を先に売って、後から買い戻す」という方法も可能なため、円高であっても円安であっても、運用の仕方しだいで利益を出すことができる。

 

8. 株に比べて、情報収集がしやすい

何千社もある上場企業の中から銘柄を選ばなければならない株式投資の場合、情報収集や分析のために膨大な時間と労力が必要。

FXでは、株に比べて選択肢が少ない分、情報収集がしやすく、分析にそれほど時間をかけなくても済む。

 

9. 取引が成立しやすい

当たり前の話だけど、買うにも売るにも相手が必要。売りたい人がいなければ買えないし、買いたい人がいなければ売れない。

世界中の人たちが取引をしているFXでは、よっぽどマイナーな通貨でもない限り、取引相手が見つからない可能性はまずないと言ってよい。

 

10. 不正が少ない

「インサイダー取引」などの不正がよく発生する株式市場に比べ、外国為替市場は世界最大の金融市場であるため、不正が起こる可能性が少ない。

ちなみに、インサイダー取引とは「社内の重要な内部情報を手に入れた会社役員などが、その情報が一般に公表される前に、その会社の株式等を売買する行為」のこと。

 

なんだか良いことづくしのようなFX。早起きして朝子供が起きる前とか、昼間子供が学校に行ってる間の家事の合間とか、夜子供が寝付いてからでもできるわけだから、主婦にはもってこいのお小遣い稼ぎかも! 

 - ブログ

  関連記事

日本、アメリカ
カリスマ主婦トレーダー、山本有花さんに学ぶ! FX必勝法3つ

世の中には、FXで月100万円以上も稼ぎ出す、カリスマ主婦トレーダーなる者がいる …

指標の発表日
指標の発表日時は要チェック! 相場に大きな影響を与えるアメリカ経済指標の活用法

「通貨ペアによってスプレッドが違うのはなぜ? 取引量で決まるスプレッドの仕組み」 …

bb88f32e47960401bc523ad883726785_sa
無駄な支出を見直し、家計収支の改善を図る! 家計簿をつけることのススメ

「金持ち父さんの教え「会社を作って節税する」ってどうやって? 会社を作ることが節 …

alarm-clock-238524_640a
「一晩くらい寝不足しても大丈夫」は危険! アメリカの研究で、夜更かしすると頭が悪くなることが判明!

いくらFXは24時間取引ができるからといって、夢中になって夜遅くまでトレードする …

中国株暴落
中国で株価暴落が止まらない! 懸念される中国バブルの崩壊

「国債への新規制で日本財政も危機に陥る!? ギリシャ危機の日本への影響」で、中国 …

forest-971508_640
木を見て森を見ないトレーダーは必ず負ける… FXで勝ちたければ相場全体を見よ!

木を見て森を見ないトレーダーは必ず負ける。。。 カトリーヌがまさにそうだった。1 …

elbe_ship_container_ship_c
起業して稼ぐ!【木材販売代理店編】ニュージーランド産木材の販売代行

まだまだお小遣いが足りないカトリーヌ。このままじゃ、日本行の航空券が買えないよぉ …

f022ca2f37361b051f3d1fff7fa3599a_s
眼精疲労は負けトレードの原因になる! 眼精疲労解消に効果のある方法5つ

FXデモトレードを始めて以来、眼精疲労に悩まされるようになったカトリーヌ。最近W …

beb5f610fa06e58a6400a14912edd526_s
住めば都? 海外移住のメリットとデメリット

日本からニュージーランドに旅行などで訪れた人にニュージーランドに住んでいると話す …

brain-194932_640
ファンダメンタルズは、時に判断を鈍らせる! FXトレードにおける意識と無意識の作用について

「『円安』? それとも『ドル高』? 円主体の表現をやめると為替の全体像が見えてく …